2023年もありがとうございました。
2023/12/13
お久しぶりです!
前回のブログからずいぶんと時間が過ぎてしまい、もう12月。
今年は新しく始動させていただいた【高知ヨガフェスタ2023】にたくさんの時間と労力を費やしました。
ご参加ご協力いただいた皆様、そして共に主催をしてくださった咲姫さん、たくさんの応援やご支援をくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
11月の開催に向けて、4月から準備を始め、開催後もグッズのお渡しやクラウドファンディングのお礼などの発送などで、今週やっとゆっくり休みました。
なんの予定もない日というのが、久しぶりに昨日のお休みで、本当に何もせず過ごし、かなりリセットされました。お休みは大事ですね^^
ヨガフェスタを振り返ると、人生初のチャレンジが多く、クラウドファンディングが最大の山場でした。
9月15日から1か月間行ったのですが、おかげさまで沢山の方々のご支援をいただき、自分の人生観が変わるほどの貴重な経験をさせていただきました。
今回、ヨガフェスタを行うことにあたり、決めていたことが2つありました。
それは、「人からいただいたご提案をすべてやってみる」ということ。
そして、「すべて自分事と捉えてやりきる」ということ。
もちろん、主催なのでやりきるのは当然なのですが、たくさんの方々に関わっていただくにあたり、一番必要のないのが自分の感情です。好き嫌いや雰囲気やノリで動いてはいけないと感じていました。常に冷静に、そしてこのヨガフェスタを「みんなで作るヨガフェス」として浸透させていきたいと思っていたので、あらゆる方のご意見を伺い、実現に向けて必要なことを淡々と行って参りました。
おかげさまで、柴田けいこさんにキャラクターを描いていただいたり、スポンサー様を募ることやクラウドファンディングを行う事で資金を増やせたり、インストラクターさんや出店者さんをご紹介いただいたり…たくさんのひろがりがあり、想像以上に皆さんの優しさがひろがるイベントとなりました。こられた方にも「幸せが伝染してるね」と言っていただけたことがとても嬉しく感慨深かったです。私ひとりでは到底できなかったことで、本当に人の強さと優しさを感じました。
そして何より本気で人と関わることの楽しさを経験できました。
皆様に健幸になっていただくためのお手伝いをしていたつもりが、自分自身がたくさんの幸せをいただき、健幸度がアップしております。感謝しかありません。
ただ忘れてはいけないのが、こんなに想いがひろがることを経験できたのも、身近な人のサポートがあってこそです。集中すると日常生活が疎かになっていくので沢山迷惑をかけてしまっております。それでも応援してくれて、一番近くで支えてくれた家族に感謝しております。
来年は、場所もより広く、とても素敵な会場をご支援いただきました。
今年の経験を踏まえてもっと充実感のあるイベントにしていけたらと思っております。
また来年、お楽しみに(^^)/
そして今。
自分の事業ではこんなに本気ではないな、というのにも新たに気づきました。
本気でやってきたつもりでしたが、違っていました。
もちろん、今来てくださっているお客様、生徒さまにはその方のライフスタイルに合わせた今のその方にとって最適なことをお届けしています。
でも少し遠慮してしまったり(これでも^^;笑)、正直もっとこうしたらいいのにな…と思いながら妥協してしまっている部分もあります。すべては自分がいい人でいたい、嫌われたくないという保身からにすぎないのですが、健康になりたいと思って来てくださっている方をかえって甘やかしていた部分もあり、それは大変失礼なことだなと思いました。
妥協して調和を取っていくのではなく、健幸になるために必要な調和を取るために、必要のない頑張りに気づいていただくことで、今まで以上に「痛みを取る」ということにフォーカスできたらと思っています。
ヨガをしていても痛みを感じながら行っていたら出るはずの効果もでてこない。
頑張る=効果が出ることではないという事を本気で気づいていただけるように、お一人おひとりに感謝と敬意の気持ちを持ってお伝えできればと思っています。
真剣に目の前の人に元気で幸せになっていただけるためには、今一度自分と向き合う必要があるなと感じております。Salon rreに来てくださる方や周りの人が健康で幸せになるために、自分の在り方を更にアップデートしていきたいと思います。
2023年はこんな風なことに気づかせてくれた大切な年となりました。
来年はSalon rreのメニュー内容を更に充実させるために変更する予定です。
より、楽しんでいただけるために。効果を感じていただけるために。
本気で考えております。
また決まり次第、お伝えできればと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。