ヨガは生き方
2022/02/25
『ヨガは生き方ですよね。』
最近、素敵な生徒様方から、そんな言葉が返ってきて嬉しい日々を過ごしています。
そうそう!そうですよね^_^
ヨガは生き方だから、『ヨガをしている』にはならない。
ヨガ的生き方は調和です。
心と身体の調和。
自然や生き物との調和など、自分を纏っている内と外の調和。
それは今を生きるためには欠かせない要素だと思っています。今を生きる智慧。
そう考えると『自分1人がヨガをしている』という、ひとりよがりの考え方にはならないなぁと、つくづく思います。
マットの上でヨガをするときも、歩いたり走ったりなど身体を動かすときも、呼吸をするときも、声を出すときも、笑うときも、休息をするときも、ごはんを食べるときも、家事をするときも、仕事をするときも、、、ひとりで何かを行なっている様でいて、全て周りの、自然の、地球のサポートを受けている。ちなみに人も自然です。
その事に、今在るものに感謝しながら、今の自分の身体を大切に扱うこと。
それがヨガを行う基本となる考え方であり姿勢です。
人と比べず、自分に何も課すことなく、人も自分もジャッジすることなく、ただただ緊張をほぐし、緩めて身体に従う。心と身体が寄り添い合い、繋がっていたことを思い出す。
そうすると、自ずと今にフォーカスしてきます。
例えば、
『こんな人になりたい』
『この部分を細くしたい』
『今より柔らかくなりたい』
これは、今ないものにフォーカスしています。つまり未来に生きている。
『年より若く見られたい』
『若い頃ような体力を手に入れたい』
『昔は良かったと思う』
これも、今ないものであり、過去にとらわれている、過去の栄光を手放せずにいるという事になります。
どちらも『今』に生きていない。
今に満足していない状態です。
人は思った以上に『今』に生きていないのだなと感じます。
きっとその方が楽なときもある。
どこに生きようが、良い悪いはない。
ただ、少し物事の見方を変えれば、状況ご変わらずとも流れは変わります。
そんなこともヨガで経験してきました。
選ぶのは自分。
全ては自分次第。
人生は選択の連続です。
目の前に訪れてくる一つひとつの選択肢を、自分に正直に、クリアに、自分の心と身体が納得して喜んで行えることを選んでいけば、幸福度は高まります。
人それぞれ、幸福を感じる事柄は違います。心や身体の状態も異なります。
自分は今、どんな状態で、どんな時に幸福を感じるのか…表面的なことではなく、誰に遠慮するでもなく、本来の自分自身のそれを気づかせてくれるのがヨガなんです。
ヨガは生き方。
朝起きた時から夜眠るまで、心と身体が喜ぶことを選択していく。
そんなことを決めている私です。
次回は、私なりに今感じている『ヨガと運動の違い』をお伝えしていきたいと思います。
これに気づいた時、やっとヨガの本質に触れられたのかな…と思いました。
長かった(´ー`)笑
けど、ヨガを続けてきた事による、思いもよらない最幸のギフトです。
次回もお楽しみに^_^
最後までお読みいただき、ありがとうございました♡