salon rre

ヨガは生き方

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ヨガは生き方

ヨガは生き方

2022/02/25

『ヨガは生き方ですよね。』

 

 

最近、素敵な生徒様方から、そんな言葉が返ってきて嬉しい日々を過ごしています。

 

 

そうそう!そうですよね^_^

 

 

ヨガは生き方だから、『ヨガをしている』にはならない。

 

 

ヨガ的生き方は調和です。

心と身体の調和。

自然や生き物との調和など、自分を纏っている内と外の調和。

 

それは今を生きるためには欠かせない要素だと思っています。今を生きる智慧。

 

 

そう考えると『自分1人がヨガをしている』という、ひとりよがりの考え方にはならないなぁと、つくづく思います。

 

 

マットの上でヨガをするときも、歩いたり走ったりなど身体を動かすときも、呼吸をするときも、声を出すときも、笑うときも、休息をするときも、ごはんを食べるときも、家事をするときも、仕事をするときも、、、ひとりで何かを行なっている様でいて、全て周りの、自然の、地球のサポートを受けている。ちなみに人も自然です。

 

 

その事に、今在るものに感謝しながら、今の自分の身体を大切に扱うこと。

 

 

それがヨガを行う基本となる考え方であり姿勢です。

 

人と比べず、自分に何も課すことなく、人も自分もジャッジすることなく、ただただ緊張をほぐし、緩めて身体に従う。心と身体が寄り添い合い、繋がっていたことを思い出す。

 

そうすると、自ずと今にフォーカスしてきます。

 

 

例えば、

『こんな人になりたい』

『この部分を細くしたい』

『今より柔らかくなりたい』

 

これは、今ないものにフォーカスしています。つまり未来に生きている。

 

 

『年より若く見られたい』

『若い頃ような体力を手に入れたい』

『昔は良かったと思う』

 

これも、今ないものであり、過去にとらわれている、過去の栄光を手放せずにいるという事になります。

 

 

どちらも『今』に生きていない。

今に満足していない状態です。

 

 

人は思った以上に『今』に生きていないのだなと感じます。

 

 

きっとその方が楽なときもある。

 

どこに生きようが、良い悪いはない。

 

ただ、少し物事の見方を変えれば、状況ご変わらずとも流れは変わります。

そんなこともヨガで経験してきました。

 

 

選ぶのは自分。

 

全ては自分次第。

 

 

人生は選択の連続です。

 

目の前に訪れてくる一つひとつの選択肢を、自分に正直に、クリアに、自分の心と身体が納得して喜んで行えることを選んでいけば、幸福度は高まります。

 

人それぞれ、幸福を感じる事柄は違います。心や身体の状態も異なります。

 

自分は今、どんな状態で、どんな時に幸福を感じるのか…表面的なことではなく、誰に遠慮するでもなく、本来の自分自身のそれを気づかせてくれるのがヨガなんです。

 

 

ヨガは生き方。

 

 

朝起きた時から夜眠るまで、心と身体が喜ぶことを選択していく。

 

 

そんなことを決めている私です。

 

 

次回は、私なりに今感じている『ヨガと運動の違い』をお伝えしていきたいと思います。

 

これに気づいた時、やっとヨガの本質に触れられたのかな…と思いました。

長かった(´ー`)笑

けど、ヨガを続けてきた事による、思いもよらない最幸のギフトです。

次回もお楽しみに^_^

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。