マリアについて②
2022/06/07
前回のブログを書いてから、1週間が経ち、おかげさまでマリアも更に元気になっております♡
ブログを読んで駆けつけてくださった方々、いつもマリアを可愛がってくださっているお客さま、そしてブログを読んでメッセージをくださった方々、そして何かしらの行動ではなく、そっと見守ってくださっている方々に感謝です。
本当にありがとうございます。
マリアは今まで通り、自分で自然に排尿排泄ができており、全く手がかかりません。
むしろ、膀胱が膨らんでないので、体が軽そうです(笑)
マリアには、食べ過ぎで太ったと思っていて本当にごめんなさい。と謝りました。
私自身〝これはこの先大変な事になるかも…〟と思っていましたが、本当に大変なのはマリアであり、マリアが今まで通り生きていけるのなら、全く大変ではないなと思います。
そして、今回マリアの身に起こったことで、幸いなことに膀胱のことが分かり、膀胱破裂や腎不全などのリスクが回避でき、結果、寿命が延びたのではないかと思っています。
そして今回の事で、私の心の在り方にも定まりを感じました。
以前、大切な人から、
〝ネコは子供じゃない。仲間なんだ。〟
と教えられました。
ネコは人間を大きなネコだと思っていると伺いました。
そうか、それもそうだな。
だって、ネコは人間に遊んでもらっているもいうよりも、人間と遊んであげていると思っている。付き合ってくれています。
私だって、ネコに本気で遊ばれたら身体能力が違いすぎてついて行けません(笑)
ネコ同士はすごいスピードで走りまわり、一瞬目を離したら探せないぐらい見失います。
やはり、本能で生きているネコには柔軟性も瞬発力もかなわない。
だから、お互いが思いやりを持って強みを活かし、弱い部分を補いながら共存していくことが大切だなぁと感じます。
人と人も同じですよね^_^
人とネコもおんなじ。
だからこそ、一緒にいる人やネコたちをリスペクトしながら生きていきたいなぁと思います。
ここで一緒に在る仲間として、共に助け合いながら生きていく…ネコたちとそんな関係性でいたいと思っています。
ネコだけでなく、他の動物や植物、自然界の生きとし生けるもの全てが仲間なんだ…。そう感じます。
空気も、その中にいる微生物やウィルスも。風や水、大地や光も。
その仲間たちが起こす災害は、何かしらのサイン。
人の身体が痛みを感じたり、病気になるのと同じ。
〝助けて!〟〝もっと大事にして。〟
という叫びなのかもしれない。
そんな声やサインをいつでも受け取れる状態でいたい。
そのためにも自分の感性を研ぎ澄まし、日々の生活の中で自分を整えていければと思います。
そんな中、またサロンに迷いネコが現れました。
今まで出会った中で一番小さな仔猫でした。
栄養失調と脱水症状を起こしており、危険な状態でした。
マリアのこともあり、マリアを中心にケアしたいと思っていた矢先でしたので、正直自分に仔猫のお世話ができるかな?と思いましたが、それも余計な考えですぐに吹き飛びました。
マリアが嫉妬するかも…と思っておりましたが、私はマリアをみくびっておりました。
さすがマリア様。名は体を表すとはこのことか…。存在が愛でしかない。
マリアは人懐っこいだけでなく、ネコ懐っこいところもあり、仔猫ちゃんにも興味津々な様子^_^
激しいじゃれ合いで、小さな仔猫が傷つくのではと心配し、はじめは引き離していましたが、観察していると、どうもマリアが嫌そうではない…手加減しているし、これも良縁なのでは?と思うようになり、引き離したくなる自分の心をグッと抑え、見守ることにしました。
気がつくと、マリアと仔猫はいつも近くにいました。
マリアが自発的に排尿排泄ができていると分かってから、この仔猫とも一緒に生きていこうと思えるようになり、今に至ります。
そうしてようやく、〝ポチ〟と呼ぶようになりました。
まさかの〝ポチ〟でしたが、呼ぶと反応がよく、走ってこっちにくるのが可愛い♡
癒されています。
自分自身、4匹の猫と暮らす事になるとは夢にも思わなかったけど、これもご縁だろうと思います。
決して経済的に余裕がある訳ではありません( ̄▽ ̄)が、自分を犠牲にしていない。
ヨガとアーユルヴェーダで集中して自分を整えていくうちに、勝手に心が満たされている状態になっていったのだろうと思います。
周りに広く目を向けるより、自分自身に目を向けることで視野が広がっていくことを今回のことで更に感じました。
あるがままに、目の前の状況と向き合う。
感情に流される事なく。
自分が満たされてはじめて、自分以外の幸せを心から喜べるし、誰かの役に立つ行動が起こせるのではないかと感じています。
自分の可能性をコントロールしないことがやっぱり大事なんだなぁと実感。
そしてネコのことも。コントロールできる訳ないですよね(^_^*)
日々遊ばれてます(笑)
おかげさまで傷だらけです( ̄▽ ̄)
自分ができる事といえば、
『幸せな時は見守り、困った時は全力で助ける』
ネコにも人にも同じように^_^
これが私の生きる道です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました♡