カトウについて③
2022/09/01
カトウのその後。
今でも真夜中の夜鳴きは絶賛継続中であります。
特に明け方4時に起こしにくるのは、もはや日課でございます。
ヨガを学んでいると、ブラフマムフルタという神秘的な時間があるというのを知ります。
日の出の96分前から48分前の間の時間。
空気が澄んでいて自然のエネルギーが満ちている時間。
生きとし生けるものが目覚める前。
とても穏やかな静寂を感じるひととき。
瞑想に最も相応しい時間。
そんな時間にネコは起きてきます。
目が覚めるのです。
そして、起こしにくる。
きっと、私にブラフマムフルタの時間を教えてくれているのだろうと思います。
その時間には、人間である私も自然と目が覚めます。
身体が起きればそのまま屋上でネコたちと日の出を見ます。
最近は眠りが浅いので、目が覚めてもまた目を閉じることが多いのですが、その時間帯は瞑想しながら心地よく眠れます。
その時はカトウも諦めて横で一緒に寝てくれて起きるまで待っていてくれています。
最近のカトちゃんは、めっきり外に出たがらなくなりました。
夜中に鳴いているのは、出たいというより、呼んでいるのだなと思います。
夜中に呼ばれて私が起きると鳴きやみます。起きて何もしないでただ近くにいるだけで良いようです。
ただ、夜中に呼ばれて起きるとそれが癖になるのではないかと思いましたが、今はカトちゃんの気がすむまでとことん付き合ってみようと思います。
今の私がそれができるぐらいの余裕があり、心身共に調子がいいのだろうと思います。ヨガのおかげです。
鳴くという行為は少なからずエネルギーを消費します。人も泣いたりさけんだりするのは疲れますよね。
カトちゃんがエネルギーを使って泣き叫んでくれているので、気がついた時は喜んで応えたいと思います。
そんな私の気持ちなどつゆ知らず、カトちゃんは、私が起きたら満足して、すぐに一人で屋上に行き、また明け方4時まで静かに過ごしているので、ネコ特有の気まぐれに振り回されながらも、これも儀式として捉えています。そのうちカトちゃんの気持ちも満たされる時がくるのかな?いろんな変化を感じながら楽しみたいと思います。
そんな風にカトちゃんが変化したのも、前回の最後に書いた、家出のおかげです。
1回目は10日間、2回目は最初の家出から2週間後。1週間帰って来ませんでした。
1回目の時は、さすがにもうどこかでいい場所が見つかったのだろうと思っておりました。
びびりのカトちゃんなので、どこにも誰にも群れることはなく、ずっとどこかに潜んでいるとは思ったのですが、ごはんだけが心配でした。
さすがに10日も経てば、何らかの食べ物にありつけているだろうと思っていたのですが、帰って来た時にはガリボソの状態で、もともとスリムなカラダがさらにほっそりと、両脇に凹みまで出ておりました。
ニャーニャーに、濁点をつけたいぐらいの怒鳴り声…いや、もうちょっと可愛い声なのですが、相変わらずの騒がしさで鳴いており、私に目をくれることもなく、帰ってくるなりごはんをハフハフいいながら食べておりました(笑)
他のネコちゃんと喧嘩をしたのでしょう。
額と肩甲骨の毛が抜けており、傷を負っておりました。
もっぱら喧嘩の弱いカトちゃんは、先住ネコ達の洗礼を受けまくり、ごはんにもありつけなかったのかもしれません( ; ; )
ハンターの血が流れているカトちゃんなので、どうにか何かを食べていたかもしれませんが、とにかくよくぞ帰ってきてくれたと…その気持ちでいっぱいでした。
タカギはもちろんのこと、マリアもポチも帰ってくるなり、喜び勇んでカトウに駆け寄っていき、再会を喜んでおりました。
世間の厳しさを目の当たりにし、ようやくうちが安住の地であることに気づいたカトちゃん。
ドアを開けても出て行くのを躊躇するようにまでなりました。
よっぽどこわい目に遭ったのかもしれません…。何があったのかは分かりませんが、本当に帰ってきてくれただけで、ありがとうです。
そして、今に至ります。
家ネコ生活も2ヶ月半が経ちました。
なかなか濃い時間でした…。
まぁ、半月以上は外にいましたので、厳密には2ヶ月ですね^_^;
最近では、カトウがポチの顔を舐めたり、戯れあったりと、随分と仲の良い姿が見れるようになりました。
額も肩甲骨もすっかり毛が生えて、両脇の凹みもなくなり元の姿に戻ってきました。
これからも、また外に出ていきたくなるサイクルに入ることもあるかもしれません。
いろんなことが起こるかもしれませんが、先のことはまだ分からないので、今できることを大切にしていけたらと思います。
このことが起こってから、どんな困難が来ようともなんとかなるような気がしています。
どんな時でも心穏やかにいられるかどうか。
心が揺らぐような出来事が起こったとしても、『あ、今揺らいだな』と静かに認め、穏やかさを取り戻すことができたなら、完全にハッピーだなと思います。
ハッピーは浮いている状態ではなく、地に足がついて心が安定している状態。
穏やかなエネルギーがあたり一面に循環している状態。
そんな日々を過ごしていけたら幸いです。
今回、いろんな選択と決断をする場面がありました。
ネコのことを考えているようで、結局は自分の都合の良いように考えていたり、自分の心に任せてネコを振り回していたところもあったなぁと、今までの自分のネコとの向き合い方を反省したこともありました。
その度に、私のことを尊重してくれて一緒に考え、協力し合いながらネコ達と共に過ごしてくれているパートナーにも救われました。本当に感謝しています。
ネコも人も、一緒に近くに居る存在は自分自身をうつす鏡のようにクリアであります。
『ネコたちは私であり、私もネコなんだな。』同じなんだ。とあらためて気づかされました。
そして、自分の中のブラフマムフルタの時間も大切に。
これからは、季節も変わり、私にとっては少しずつ起きやすい朝となってくるので、せっかく起こしてくれるカトちゃんに感謝して、ブラフマムフルタの時間に屋上で瞑想もいいですね^ - ^
人も自然。
自然の流れに身をまかせて、ひとつになっていけたらと思います。
カトちゃんのお話は以上で終わります。
いつもサロンに来てくださる皆様にはカトちゃんをはじめ、うちのネコ達を可愛がっていただき、ありがとうございます。
そして、このブログを読んでくださいました方々、メッセージをくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもカトちゃんと私の成長を温かく見守っていてください^ - ^
最後までお読みいただき、ありがとうございました♡