salon rre

【速報】カトウのその後

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

【速報】カトウのその後

【速報】カトウのその後

2022/09/06

まずは2枚目の写真をご覧ください。

 

 

前回までのブログでお馴染みのカトウ(写真1枚目)とその弟or兄のタカギ(写真3枚目)のお母さんです。いかりやさんです。

 

 

そうなんです。

他のメンバーもいらっしゃったのですが、それぞれに旅立ちまして、カトウとタカギは2匹が仲良かったので、2匹一緒に筆山へお迎えいたしました。

 

よく見ると、いかりやさんは、カトウの顔でタカギの柄です。

 

いかりやさんの居場所は、前回のブログに書きました、カトウの唯一の外出先です。

 

とはいえ、母娘の久しぶりの対面も、すっかりお互い忘れているようで、カトちゃんはいかりやさんに威嚇されっぱなしだった様子(^_^;)

ネコは過去にこだわりがないのが素敵^ ^

 

 

そして本題はここからです↓↓↓

 

つい先週、『カトウについて』は終わりをとげたのですが、その後、不思議なことが起こりましたので、シェアしたいと思います。

 

 

前回のブログを書いてアップをしましたその日から、カトウの夜鳴きがピタリとおさまりました。

 

 

1週間経っても夜中に鳴くことはなく、最近はぐっすり眠れます。

今までの分を取り返すかのように、寝過ぎております(^_^;)

 

 

カトウも私と一緒に寝ています。

朝も起こされることなく、目が覚めたらジーッと静かにこっちを、見続けています。

時々視線で目が覚めるぐらいです(笑)

 

 

あれだけ鳴いていたのに…

 

 

あ、だからか。

 

 

もう気が済んだのかな?

 

落ち着いたのかな?

 

 

 

そんなことも思いましたが、原因は私の方にあるのでは?と思いました。

 

 

ブログにカトウのことを書くことにより、あらためてとことんカトウに向き合い、付き合う決心ができたのだと思います。

 

 

書くという行為はアウトプットになります。

 

自分の状況や気持ちを吐露することで、思考や感情の整理ができたりします。

 

頭の中をリセットすることで思考も感情もクリアになるので、心の浄化作用になるわけです。

 

そんなわけで、ブログを書いた後は頭の中がとてもスッキリしています。

自己満足ですが、満たされています。

 

 

頭の中で今、することが明確になると、もうできた気になり、心も安定してきます。

 

 

心が安定すると、もうそれが全身から溢れてきます。その気持ちが言動にも表れます。

結果、することがスムーズにできている。

そんな、好循環が続いているのではと思います。

 

 

私の心の安定が溢れて、カトウに届いたのかな?と。

 

 

私の気持ちを自然と受け取ってくれて、カトウも安心し、安定してきたのだろうと思います^_^

 

 

ここまでくる過程の中で、カトウにとって最幸の環境づくりを心がけてきましたが、そのことよりも、カトウが何を求めていたのか…それはできるだけ近くにいることだったのかもしれない。

 

 

何をするでもなく、ただそばにいる。

 

それでカトウは満たされるのかもしれない。

 

環境が100%でなくても、カトちゃんの心が満たされるとそこはパーフェクトな空間になる。要は幸せは自分次第だということ。

 

 

とにかく鳴いて主張するカトちゃんなので、ごはんやトイレや一緒にいてほしい時は今でも鳴いて教えてくれます。

 

 

最近は特にそれにすぐに反応して、返事をしていると、すぐに行けなくてもひとまず鳴き止みます。

 

『ニャー』『はーい』

 

これだけ。

 

そうか、人も挨拶しても無視されたら不快になりますよね。

 

返事がいるよね。

 

それで放っておくとまた鳴きます。

 

そうよね、返事だけじゃね。

 

なるべく早く行動にうつす。

 

 

そんな当たり前のようで、おろそかになりがちなことの積み重ねで、人とネコとの信頼関係はできていくのだろう…人と人も同じですね^ ^

 

 

今まで、外に出っぱなしで1日に1回額をつけるぐらいの愛の注入では足りなかったということでしょう(´-`).。oO

 

そう思えば、家ネコデビューもいい感じ^ ^

 

 

 

あともう一つ、これがすごく大事。

 

 

〝どういう気持ちで返事するのか。〟

 

 

ヨガに来られる方々には時々お伝えしているのですが、心からの言葉、行動が大切です。

 

心の声と言葉を一致させる。

 

まずはここから。

 

 

普段、口に出さなくても心の中で思っていることが、自分をまとう空気感として表れます。

 

 

どんなに綺麗な言葉を並べても、外見を着飾っても、心の中がクリアでなければそれは表面に表れ、言葉の端々に出てきたり、表情や態度に表れます。

 

 

返事をする時、〝面倒くさいな〟とか、〝あー、またか〟と思いながら返事をすると、返事よりもはやくその気持ちが相手に届きます。雷みたいなものです。

 

 

〝音よりも光が先に届く〟

 

 

感度が高い人やネコなら尚更、光が届くのを素早くキャッチすることでしょう。

 

 

隠しても届くのであれば、できるだけ人や自分を傷つけることなく、本当の心で優しい言葉を届ける。

 

 

そんなことを人にもネコにも心がけていけば、自分も周りも好循環してきます。

 

そのことを思いながら、カトウと過ごしてきて、ようやく私の心と言動が一致して、カトウに届いた…。そして今があります。

 

 

ヨガは、心の平安をもたらします。

ちょっとしたことで揺らぎ、移りゆく心と身体。

 

心と身体をピカピカに磨き続けることで、揺るぎない真我(スピリット、本質)に届く。

 

 

常に心をクリアにすることで、話す言葉が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、性格となる。

 

 

人はいつでも変われる。

 

 

その思考に身をもって辿り着いた時、心からの平安が訪れます。

 

 

それは、いつか辿り着くということではなく、毎日がその繰り返しなんだということ。

 

 

変わるものと変わらないもの。

 

それを人生を通じて感じとっていけたらと思います。

 

 

 

『人は根本的に変わらないものだ。』

 

という、その根本ですら変わる。

 

その根本は人が決めているから。

 

 

根本の考え方は人によって違います。

 

自分の根本はこうです!と思っていても、人は違う意見かもしれない。

 

 

そして、人の経験値や時代によって、その根本も変わっていく。

 

 

そんな変わりゆくものに心奪われることなく、流されることなく、揺るぎない本質を日々感じられたら…私の場合はヨガ的生き方を通じて、自分の心と身体を磨くことで感じられます。

 

 

そして、今回のこの経験により、私にとってまた確信となる。

 

 

〝良いことも悪いことも長くは続かない〟

 

 

だから、変わりゆく物事に捉われず、良し悪しで判断することなく、こだわらず穏やかに今を生きる。

 

 

大切なのは、どう生きるか。

 

 

『あなたは今を生きていますか?』

 

 

さぁ、ようやく次回からは、その〝ヨガ的生き方〟とやらを綴りたいと思います。

 

 

ヨガについて。

 

 

ようやく本題に入れそうです(^_^;)

前置き長すぎ(笑)!!

ただ、これまでもヨガのエッセンスは入ってます。これまでは序章ということで^ ^

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。