salon rre

丘のような山にあるヨガサロン

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

丘のような山にあるヨガサロン

丘のような山にあるヨガサロン

2022/02/14

この場所にきてこの春で丸4年。

 

Salon rreは、高知市内の街の近くにある山にあるヨガサロンです。

 

初めてこの建物に入ったときは、ほぼ廃墟でした。

 

ただ、この建物は、大きな木と澄んだ空気に包まれて、『ここしかない』『ここでヨガをする』と入った瞬間、今の情景が目に浮かびました。

 

誤算だったのは、実はこの景色。

西側の窓から見える景色は、その時は、蔦のカーテンで見えませんでした。

そう、その時は、部屋の中は薄暗く、正面の東側の大きなクスノキに惹かれ、そして西の窓側の外から咲いている蔦の葉っぱがいい感じで、緑の植物園にいるような場所でした。

 

ただ、蔦の繁殖がすごくて、部屋の天井まで入ってきていたので、このままでは建物が老朽化するとのことで、植木屋さんに切り方を教えてもらい、泣く泣く切ったところ…

 

何ともすごい景色!

光が差し込み、感動の絶景。

とっても明るいお部屋になりました。

 

今となっては、本当に蔦を切って良かったです。

 

スタジオの西の窓から見える空を見ていると、1日の中でも常に変化していて、雲の表情が変わり、朝の空と昼の空、夕暮れ時と夜の空。毎日飽きることなく違う空を見上げて、癒されています。

 

ここに来て、雲が好きになりました。

雲一つない青空もいいけど、雲があって、雲の変化で空のキャンバスにいろんな風景画が生まれてきます。

まるで毎日美術館にいるような、それ以上のリアルです。

 

季節の移り変わりも感じられて、毎日違う空。

ずーーっと、見つめていられる無限の空。

 

寝っ転がると空に浮かんでいるような感覚にもなります。それだけで力が抜けて解放的になります。自分の身体の境界を越える緩み方です^_^

 

この山は、心霊スポットとも言われているようですが、それが私には信じられないぐらいです。かれこれ4、5年ここに居ますが、まだ心霊様にはお会いしたことがございません(笑)

心霊というぐらいだから、それも自分の心の中に居るものなのかもしれませんね^_^

 

山や草木、鳥や風、空など自然に宿るエネルギーは感じます。精霊というのでしょうか…この澄んだ空気、写真や絵画のような芸術を超えるリアルな空。

五感が研ぎ澄まされないわけはない!

 

本当に自分がこの環境に迎え入れていただき、有難いと思っています。

 

『自然と共に生きる』と強く想っていましたが、人間も自然そのものであり、共に生きるのが自然である事を、ここにきて更に実感しています。

 

ここでヨガをして、ヨガ的な生き方をして、自分に寄り添い、向き合い、山の自然を大切にし、自分の枠を越えて自然の輪が広がっていくことを楽しみたいと思います。

 

ここに来られた方にも、気が緩み整う場所として、喜んでいただけるお手伝いができると幸いです。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。