salon rre

薬草オイルの神秘

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

薬草オイルの神秘

薬草オイルの神秘

2022/03/22

Salon rreのアーユルヴェーダトリートメントに使用している薬草オイルは自家製です。

 

だいたい、週に一度のペースで作っております。

 

その週に来られる方の体質やお好みに合わせてお作りします。

 

初めての方は、どの体質にも合うバランスの取れたオイルをご用意し、当日診断後にさらに必要なオイル、ギーなどを混ぜて使用します。

 

 

私自身も、プライベートで薬草オイルを毎日使っています。

 

だいたい、朝、シャワーを浴びる前にアヴィヤンガを(全身に薬草オイルを塗布)したり、夜、クレンジングや整肌代わりに使ったりしています。

 

特に『毎日やる!』と決めていないので、気が向いたらアヴィヤンガを行いますが、とても気持ちいいので、ほぼ毎日行っております。

 

朝やる気が起こらなくても、仕事中休憩があればその時に行ったりもしています。

 

不思議なことに、ただオイルを塗るだけなのですが、手が触れたところが癒されていくのが瞬時にわかります。

 

薬草オイルを作り始めてから、今感じていることは、本当に乾燥知らずになりました。すごい乾燥肌だったのですが、効果テキメンです。

 

特に手のひらは、冬になるとカサカサしたり、あかぎれになったりしていましたが、それも気がつけばなくなっており、ハンドクリームが手放せました^ ^

 

お顔も薬草オイルのみです。

 

腰や膝などの痛みにも優しく塗るだけで回復しています。

 

〝魔法のオイル〟とはこのことかと思います(o^^o)

 

ただ、魔法となるには、オイルと触れる手の温もりがセットとなります。

 

薬草オイルが持つ、薬草の効能もさることながら、自分の身体に優しく触れることが、身体への労わりとなり、心身共に癒されていくのだろうと感じています。

 

人に触れていただくのも心地よいのですが、〝自分で自分を触る〟ことが、最も身体が喜ぶことではないかと思います。

そして自然と自分の身体に感謝の気持ちが芽生えてきます。

 

薬草オイルは、水溶性と油溶性、両方の性質があるため、骨の髄まで沁み込んでいくと言われています。

 

感触もその方に合わせて調整できるのですが、肌に沁み入る感覚がなんとも言えない心地よさです。これは、技術、テクニックを超えた感覚。外からの刺激よりも大切な内側の癒しがあります。

 

身体が喜ぶものはどんどん入っていくのだなぁと感じます。そして身体と心、真髄が繋がっていく。一致していく感覚です。

 

 

アーユルヴェーダのアヴィヤンガという施術は、全身に薬草オイルを沁み込ませていくためのマッサージです。

 

身体に流れているエネルギーに寄り添って優しく滑らかに気の巡り、血の巡り、水の巡りを整えます。

 

そのため、施術をするセラピストの巡りが整っていることと、セラピストの集中が施術の気持ちよさに繋がります。

 

前回のヨガと運動の違いでも記述したエネルギーのグルーヴ感を施術中にも自分を越えて感じております。

 

それは特別な事ではなく空気感というのでしょうか…日常に溢れている人の優しさ、温かさを肌に触れる事によって体感する感じです。

人と人との一体感。

 

自分の手から相手の身体に流れるエネルギーの共鳴が感じられて、結果お互いに心地よい時を過ごせる。 

 

それが、回を重ねる毎にだんだん合ってくるのです。それがお互いに分かり合えるのが至福の時です。もちろん、そこに言葉は必要ありません。ただただ至福のエネルギーが溢れて流れています。

 

セラピストの手とお客さまの身体で行われる、心地よいエネルギーの循環を深いところで潜在的に感じられると、〝なんだか気持ちよい〟になり、深い眠りについていただいたり、瞑想の様な状態になられる方もいらっしゃいます。

そんな時は私も、同じ状態になっております^ ^

 

〝気持ち良いと感じることに理由はいらない〟考えたくないですよね^ ^

 

純度の高いオイルと、純粋なセラピストの心、姿勢により、お客さまの芯まで届くアヴィヤンガを行っていけるように、日々自身を整えていければと思っております。

 

筆山のSalon rreにて、薬草オイルを作り始めて経験した自分の内と外の流れ。一体感。誰かに教わってできるものではなく、自分が体験して感じること。

 

これは私にとってかけがえのない経験です。

この経験は自分一人ではできない経験であり、日々来てくださる方がいらっしゃってこそです。

 

来てくださる方々への感謝の気持ちは言葉では言い尽くせません。

有難い経験を積ませていただいております。

 

これからもここで培った感覚を大切に、サロンに来てくださる方との出会いを大切に、日々精進してまいります^_^

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。