salon rre

『これでいいのだー』

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

『これでいいのだー』

『これでいいのだー』

2022/03/25

『なんちゃー考えてないろ』

 

と、近しい人によく言われます。

 

高知県以外の方々のために訳しますと、

 

『君は何にも考えていないのだろう?』

 

という事です(笑)

 

 

そう言われると、もう笑うしかないですよねぇ…(図星)笑

 

実際のところ、ほんとにそうなんです。

最近特に…いや、昔からあんまり変わってない。

 

昔はもっとちゃんとしないと、と思っていたのですが、どうも調子が出ない(苦笑)

 

だから最近、そんな自分にも自分でOKを出しました(笑)

 

そうすると、もうほんとに、緩んでゆるんで調子いい^ ^笑

 

 

『これでいいのだー』とバカボン風に思いました^ ^

 

天才バカボンはやっぱり天才ですね(笑)

 

 

 

以前、お勤め先の研修で、元客室乗務員の方でその当時は客室乗務員の教育担当をされている方が講演に来られていました。

もうかれこれ20年以上前のことです。

 

その方に教えてもらったことで、心に残っている言葉があります。

 

『I am OK! You are OK!』

 

この精神。

 

コミュニケーションにおいての原点の様な気がしています。

 

親子、夫婦などの家族関係、友人、職場などで、出会った人全てに心からそう思えたなら、悩み事や争い事がなくなり、ストレスが軽減しそうですよね。

 

ただ、頭で考えるのは簡単ですが、心からそう思えるかというと、時と場合によっては難しいと感じる方もあるかと思います。

 

 

それって、難しいと感じるのは、何が原因なのでしょう?

 

 

それは、そこに『自我』があるから。

 

 

自分の信念やルール、これがいいとかこうあらねばという概念。自分は正しい、間違ってないと思っている心。『私はこうだ』などと決めつけている自分。

 

 

人の事よりまず自分のことに集中してみると、あらあらまあまあ、必要のないことがでてきます。

 

こんなにいらない物事を抱え込んでいたのだなぁと気づきます。

 

 

ただ同時に、そのいらないものを抱え込める余裕があったのだろうとも思います。

 

 

戦争や災害の真っ只中では、そんなことを抱え込んではいられないはず。

 

 

なのでそれも平和。それもOKなのです。

 

 

そう思えてはじめて、手放せる。

 

 

最近よく聞くことに、『仕事や家事育児が自分のペースでできない。』とお悩みの方がいらっしゃいます。

 

 

『それは、自分のペースというものを考えなければいいことですよね。』と言うと唖然とされます。そして大笑いです(≧∇≦)

 

 

人と居るときは自分のペースを手放してみるとずいぶん楽になります。

 

 

そもそも、自分のペースって何?

 

自分のペースというのは、自分ひとりでいる時のペースです。

 

もしくは、これやってあれやって、こうやってああやって…とひとりでこうなればいいなと考えている妄想です。

 

 

人と居るとそれが崩れるのは当たり前ですよね^ ^そんなに自分の思い通りにはいかないことはお分かりかと思います。

 

とても自然なことです。

 

 

そこに感情を波立たせることはない。

 

 

関わる人が多ければ多いほど、この自分のペースを捨てられると周りがよく見えてきます。

 

そうすると、今、必要なことが明確になり、行動が明確になり、心に余裕が生まれ、人を思いやる気持ちが芽生え、周りに喜ばれ、自分の心が喜ぶ。仕事だと社会貢献に、家庭は円満に、人間関係は良好に繋がります。

 

 

また、今、すること、しないことが明確になれば、優先順位が決まり、時間にも余裕ができ、自由度が上がります。

 

 

『自分ひとりの時に、好きなこと、心地いいこと、今したいことしかしない』

 

 

そんな感じで、自分のひとり時間を楽しむことにフォーカスしていくと、結果、自分のペースで動けていることに気づいていきます。

 

 

それは頭で考えるより、無理がなく自然で自分にとって楽であり、自由です。

 

 

自分を研究材料として実践すると、本当に面白いです^ ^

 

 

シンプルに楽しめます。

興味深いし奥深い。 

 

 

どこからこんなに捻くれたんだろうと思うとなんか笑える( ̄▽ ̄)

そんな自分を愛おしく思います(笑)

 

 

そして自分のことが明らかになっていくと、やがて他の人のことも、いいとこばかりが目に入ってきます。

『You are OK!』です^ ^

 

 

そうなると、環境が変わらなくても、自分の心はご機嫌になります♡

 

 

何にも捉われず、あるがままの現状にOKを出すことで、それだけで解決できる胸の痛みがあります。

 

 

私が今の自分にOKを出せたのは、ヨガやアーユルヴェーダのレッスンをはじめてからです。

 

 

私のことを『なんか幸せそうだから』という理由で自分に興味を持ってレッスンを受けてくださっている方々がいらっしゃったから。

 

それと、ヨガやアーユルヴェーダを受けられている方が『今、本当に幸せです』と心からの笑顔で伝えてくださった時。

 

 

私の心は解放されました♡

 

 

それはまるでこの写真のネコのように^ ^

 

ネコと共に、どこにいても何をしていても解放感が溢れております、今日この頃♡

 

 

そして何より、『なんちゃー考えてない』私をあるがままに受け入れてくれている近しい人に感謝と尊敬の念を込めて^ ^

 

『これでいーのだー』ヽ(´▽`)/ 笑

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。